So-net無料ブログ作成

外反母趾の予防 [外反母趾 治療法]

外反母趾になると、良くない症状が色々出てきますね。

例えば、歩き方や姿勢がますます悪くなったり、頭痛や腰痛等も引き起こされたりと、

体全体のバランスが崩れて不調を引き起こしますので、

早めに何らかの予防・対策を取った方が良いと思います。

このページでは、そんな外反母趾の予防方法について調べてみましたので、

ご紹介させていただきます。


外反母趾の予防の方法として真っ先に挙げられるのは、毎日履く靴の選び方です。

一般的に、外反母趾にかかるのは、男性よりも女性の方が多いと言われていますが、

これは、もともと女性の方が、関節が柔らかくて筋肉が弱い為、変形しやすいという理由に加え、

ハイヒールやかかとの高い靴を履くことが原因の1つであると言われています。

人間の全体重を支えている足ですから、常に相当な負荷がかかっている状態だというのは

容易に想像できますが、その状態で、ハイヒールやかかとの高い靴を履けば、

自然と足の指先の方に体重がかかって行くのです。

そのうえで、その靴の先が細ければ細いほど、足の指は内側に圧迫されてしまい、

外反母趾へと繋がっていくのです。

といっても、女性は機能性よりもファッション性重視で靴を選ぶ方が多いのではないでしょうか?

デザインが気に入ってるし、足に合わなくても大丈夫かな?

と無理して履く事が外反母趾への第一歩となるのです。

ですので、外反母趾を予防するためには、指先に負荷を集中させないようにする為にも、

自分の足にピッタリ合う靴探しが大切です。ハイヒールやかかとの高い靴は、

なるべく避けるようにした方が良いでしょう。

また、締め付ける力はさほど強くありませんので、少し意外な感じがしますが、

パンストも長時間履き続ける事で少しずつ足を圧迫してし外反母趾を引き起こすことがあるそうです。

これを予防するためには、なるべく帰宅したらパンストをすぐ脱ぐ、

パンストを履かずに靴下を履く日を設ける等の工夫をする事が必要なようですね。

外反母趾になったことがない人も、予防のために、すでに外反母趾になってしまっている人は、

痛み・悪化を防ぐためにも、ご参考にしてみてくださいね!


☆自宅で簡単に外反母趾の痛みを改善する秘密の方法!

『古屋式・外反母趾改善DVD』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0